エンジニアパパが共働きで子育てしながらお受験した話

子育てと仕事の狭間で揺れるエンジニアの為の子育て教本。仕事、育児、お受験までカバーするマルチ育児話

いつからお受験を始めるのか。

こんにちは。

子育てするエンジニア、佐々木です。

 

今日は、お受験の準備はいつから始めたらいいのか。について、経験からお話しします。

 

実際に、我が家でも二人目(現在年少)の開始時期を大いに悩みました。

 

我が家の結論。塾通いは年少4月から。

 

とは言え、条件がつきます。

 

家庭での学習の開始はもっと前。

だいたい2歳後半から3歳あたりで始めましょう。

 

遊びながらのお勉強なのですが、これ以上早いとやれることがあまりにもお遊びなので。。

 

数や運筆、お絵かきなどはどんどんやらせたいところですがそれ以上は先取すぎで理解が追いつかないからです。

 

理解できないことを押しつけられても、ストレスですからね。

ストレスを感じさせないことが重要です。

 

 

我が家では、兄の勉強好きを見てか、お勉強やりたくて仕方ない感じになっています。

ですが、出来ることにも限界がありちょっと困っています。笑

 

現在、週末の塾と平日の家での御勉強と製作。

ここに運動を絡められれば良いのですが、なかなか仕事が忙しく対応できていません。

 

ここがエンジニアと子育ての両立の難しさですね。