エンジニアパパが共働きで子育てしながらお受験した話

子育てと仕事の狭間で揺れるエンジニアの為の子育て教本。仕事、育児、お受験までカバーするマルチ育児話

子作りと子造り。

こんにちは。子育てするエンジニア、
佐々木です。

今日は、子育ての考え方、向き合い方の話です。
私が7年間子育てする中で、現在の基本理念を紹介したいと思います。

それは、本当に基本の考え方で、
単に『積極的に子供を教育するのか、しないのか。』
これだけです。

誰でも最初はまっさら

生まれてくる子供たちは真っ白です。

例えれば、多機能なロボットにまっさらなファームウェアが入っているだけ。
しかし、そのファームには自己学習機能がついています。 

※正確には遺伝子による性格、適性がベースにあります。ここはまた後日触れます。

そんな子供は、
生後3ヶ月で親の声を聞き分けるそうです。
早い子供は1歳過ぎたら言葉を発します。
2歳までには確実に二足歩行するでしょう。
3歳で知能レベルは犬と同等になり、
4歳までに生まれた時の約2倍の身長になります。


ものすごい速さで成長しますね。

では、頭のいい子、運動出来る子はどこで差が出るのでしょうか。

私は3ヶ月。
ここから差が始まると思っています。

その理由はまた次回。。



子供の成長が気になるエンジニアパパは読者登録お願いします!